サーモンランのあるあるをまとめてみた!【スプラトゥーン2】

スプラトゥーン2

どうもこんにちは、ゆーざきです。

スプラトゥーン2のゲームの1つとして、サーモンランというあそびがありますよね?

今回は、サーモンランでよくある出来事をまとめてみました。

ちなみに今回の記事は、YouTubeに動画バージョンもあがっており、その内容を文章化したものとなります。

よければ、動画のほうもご覧ください。

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難破船・ドン・ブラコの金網から落ちる

難破船ドン・ブラコには、金網があります。

タイミングを間違いイカ状態になると、そのまま下へと真っ逆さまです。

満潮状態だと、そのままデスにつながる仕組みです。
誰しも経験のあることでしょう。

金イクラがとられる

味方と取ろうとする金イクラが、かぶることってよくあります。

しかもそれが、自分がとれないことなんて日常茶飯事なはずです。

金イクラを持ったつもりで、コンテナへ向かう

金イクラを持ったつもりで、コンテナへむかうってよくあります。

コンテナについたときに気付くものなので、とても残念な気持ちになりますねw

ウェーブ終了時、意地でも味方をたすける

ウェーブ終了時、意地でも味方を助ける光景を目にします。

なぜなのでしょうか?

どうしてか、助けたくなりますよねw

ウェーブ終了後、敵をたおす

ウェーブ終了後、帰ろうするシャケ達を倒す経験、誰しもあることでしょう。

この時に得たイクラって計算されるものなのでしょうか?
すこし疑問が生じます。

壁に登ろうとして、塗れてなかった

壁が塗れていなくて、なかなか登れないというのはスプラトゥーン2の定番ですね。

サーモンランにおいても、例外ではありませんでした。

コジャケ・ドスコイに叩き落される

シャケの攻撃で、海に落とされることもよくありますね。

コジャケ攻撃されて落とされてしまうと残念でなりませんw

個人的には、金イクラを取ろうとしてよく落とされてしまいます。

金(イクラ)に目がくらむんですよ…。

コンテナに飛ばされている味方がいる

ウェーブ始まる前の、コンテナに飛ばされている味方をたまに見かけます。

どういった意図でおこなっているのでしょうか?

経験から偏見ですが、こういった味方がいると、失敗率がものすごく高い気がしますw

エレベーターで置いて行かれる

おなじ方向のエレベーターに向かっているのに、先に動かされてしまうこともよくありますね。

置いて行かれてしまい、敵に倒されてしまうことも多々あるはず…。

味方を狙ったミサイルにやられる

味方を狙っているカタパッドのミサイルにやられることもあるあるです!

自分についていない、ミサイルにやられる経験もありませんか?
ガチマッチやナワバリバトルでもありますが、サーモンランにも同様のことが起こります。

自分のミサイルじゃないのにーー!!ってなりますよね。

ウェーブ終了後にスペシャル消化

ウェーブ終了後のスペシャル消化もあるあるでしょう。

「ボムピッチャー」はまだいいですが、「スーパーチャクチ」「ジェットパック」「ハイパープレッサー」の3つはウェーブ中に使ってほしいものですねw

はてなブキで喜んでいたら、同じブキだった

サーモンランには、なにがくるのかわからない「はてなブキ」というのがあります。

せっかくはてなブキがきて喜んでも、連続で同じブキになってしまうことが多々あります。

僕の場合は、すごくげんなりとしますw

モグラを4人で倒す

おなじモグラを4人で倒すこともあるあるですね。

どうしてか、みんなモグラを狙うんですよねw

モグラがなかなか食いつかない

アップデートされ少し改善されたことですが、モグラがなかなか食いつかず、足場を奪い続けることがよくありました。

ほかのオオモノに狙われているときならば、ストレスにしかならない行為ですw

壁を塗ったのに、モグラに塗り替えされる

必死に逃げている最中、壁を塗って登ろうとしたら、すぐにモグラに塗り替えされてしまうことってありませんか?

ぼくは、結構な頻度で経験しています。

そうなると、高確率でデスしてしまいますね。

射程を把握しきれていない

シャケコプターを狙う際、射程が足りなくて、なかなか倒せないことってありますよね。

普段とはちがう角度だから、余計にあてることが困難になります。

モグラとの相打ち

モグラが急に襲ってきて、なんとか相打ちに持っていける場面です。

一方的にやられるよりは、ぜんぜんいいものです。

コジャケに守られるモグラ

モグラを倒そうとしてボムを投げたものの、タイミングよくコジャケが間に入ってくることです。

くっそおおおお!!ってなりますねww

カタパッドを狙ったが、真ん中に乗る

こちらは誰しも経験があるでしょう。

カタパッドにボムを投げ入れるが、真ん中に乗ってしまう現象です。

スティックで操作していた時は、異常におおかったです。

ジャイロ機能へと移行してからは、こういったミスは減った気がします。

ジェットパック終了時の着地狩り

ジェットパック終了時に、オオモノシャケがいてそのまま狩られるパターンです。

ガチマッチやナワバリバトルでは戦略の1つですが、まさかシャケたちもこの戦略を使ってくるとはおどろきですね。

ヘビの最後尾がわからない

ヘビは最後尾に攻撃しないと倒せない敵です。

満潮時3体もヘビがいると、なかなか最後尾を判断できずに、そのままやられてしまうことはサーモンランでの定番ですね。

ハイプレにめちゃくちゃ狙われる

タワーから、ハイパープレッサーでめちゃくちゃ狙われる現象です。

一番とおい人を狙うので、必然といえば必然でしょうが、3本一気にくるのはつらいものですね。

ギリギリで金イクラを入れることができない

ドスコイやシャケが邪魔で、ギリギリ金イクラを入れることができないこともよくありますね。

ノルマは達成していてもどこか悔しさを感じます。

帰宅中のテッパンにやられる

ウェーブ終了後、敵が全員帰宅されますよね?

なかでも、テッパンの帰宅経路上にたっていると、そのままやられてしまうことがあります。

ウェーブ終了後でもたおしてくるなんて、なんというやっかいな敵なのでしょうか!w

まとめ

いかがでしたでしょうか?

みなさんも、1つくらいは経験あったでしょう。

動画でも公開しているので、そちらのご視聴もオススメいたします。

ここまで、ご覧いただきありがとうございました。