【徹底比較】調整されたブキ性能を徹底的に比較してみた!【スプラトゥーン2】

スプラトゥーン2

10/3にスプラトゥーン2が最新バージョンにアップデートされました!

今回の記事では、調整されたブキ性能を徹底的に比較してみました。

ver4.0からver4.1になり、ブキの調整がすこしだけ施されました。

検証した武器は以下の通りです。

  • ボールドマーカー・ボールドマーカーネオ
  • もみじシューター・わかばシューター
  • プロモデラーMG・プロモデラーRG
  • プライムシューター・プライムシューターコラボ
  • .96ガロン・.96ガロンデコ
  • ダイナモローラー・ダイナモローラーテスラ
  • ヴァリアブルローラー・ヴァリアブルローラーフォイル
  • ソイチューバー・ソイチューバーカスタム
  • スプラスピナー・スプラスピナーコラボ
  • ノーチラス47
  • スパイガジェット・スパイガジェットソレーラ
  • スプラッシュシールド
  • マルチミサイル

詳細は、こちらの動画のほうがくわしく解説していますので、お時間のある方は動画のほうもご覧ください!

 

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ボールドマーカー系

4.1.0でアップデートされた内容は、以下の通りです。

着弾点の塗りがこれまでより前方に伸びるようにしました

  • アップデート前→ライン3本ちょうど塗れる
  • アップデート後→ライン3本とすこし塗れる

もみじシューター・わかばシューター

4.1.0でアップデートされた内容は、以下の通りです。

着弾点の塗りがこれまでより前方に伸びるようにしました

  • アップデート前→ライン3本まで塗れる
  • アップデート後→ライン3本とすこし遠くまで塗れる

プロモデラー系

 

4.1.0でアップデートされた内容は、以下の通りです。

着弾点の塗りがこれまでより前方に伸びるようにしました

  • アップデート前→ライン3本まで塗れる
  • アップデート後→ライン3本とすこし遠くまで塗れる

プライムシューター系

4.1.0でアップデートされた内容は、以下の通りです。

1.これまでより足元に塗りが発生しやすくしました。
2.弾が落とす飛沫のうち、一番手前のものが、これまでよりプレイヤーの近くに落ちやすくしました。

  • アップデート前→足元に塗りが発生するのに、5,6発かかる
  • アップデート後→足元に塗りが発生するのに、2,3発で発生する
ゆーざき
打ち合ってる最中だと、この差はかなり大きいですね!

.96ガロン

4.1.0でアップデートされた内容は、以下の通りです。

射程距離を約6%延ばしました。

  • アップデート前→3.2か3.3くらいまでしか届かない
  • アップデート後→3.6か3.7まで届くようになった

ダイナモローラー

4.1.0でアップデートされた内容は、以下の通りです。

ヨコ振りで、これまでの塗りに加えて、より手前側も塗れるようにしました。

  • アップデート後→アップデート前では塗れてなかった箇所が、塗れるようになっている

ヴァリアブルローラー系

4.1.0でアップデートされた内容は、以下の通りです。

ヨコ振りで、100.0以上のダメージを与える距離を約5%延ばしました。

  • 正直あまりわからないアップデートでしたw

ソイチューバー系

4.1.0でアップデートされた内容は、以下の通りです。

最小チャージの飛距離を約27%増やしました。
※この変更に伴い、フルチャージに到達せずに発射した場合の飛距離も少しずつ増えています。

  • アップデート前→最小チャージャーで3ラインまで塗ることができる
  • アップデート後→最小チャージャーで3ラインを越えて塗ることができる

スプラスピナー系

4.1.0でアップデートされた内容は、以下の通りです。

弾が落とす飛沫の塗りをこれまでより縦方向に広げました。

正直あまり違いのわからないアップデートでした。

ノーチラス47

4.1.0でアップデートされた内容は、以下の通りです。

  • 射程距離を変えないまま、弾の速度を約133%速くしました。

アップデート後→キル速度が圧倒的に早くなった

スパイガジェット系

4.1.0でアップデートされた内容は、以下の通りです。

1回の発射でのダメージの最大値は40.0のまま、散弾1発あたりのダメージを10.0から12.0に増やしました。

前回の「敵をキルすると傘が復活する」アップデートに比べると、とてもしょぼいアップデートです。

あまり実践に影響がないように感じました。

スプラッシュシールド

4.1.0でアップデートされた内容は、以下の通りです。

使用後のインクが回復し始めるまでの時間を約15/60秒間短縮しました。

たしかにほんの少しだけ、インク回復はじまるのが速くなりました。

マルチミサイル

4.1.0でアップデートされた内容は、以下の通りです。

  • ミサイルの発射間隔を短くしました。

 

まとめ

以上がアップデートがかかる前後での、ブキ性能の違いでした。
公式の発表では抽象的だったので、具体的にかいてみました。

みなさまの、お役に立てれば幸いです。

ふたたび記載するのですが、動画映像で見たほうがわかりやすいかとおもいますので、こちらもご覧ください。


ここまでご覧いただきありがとうございました。