追記あり!!
10/3のアップデートで新スペシャル「ナイスダマ」が追加されました!
新スペシャルは、とても新鮮で楽しいですね!
スーパーチャクチみたく滞空時間が長いため、狩りやすそうなスペシャルですが、意外と耐久度がありなかなか倒せません。
そこでぼくは、考えました。
なので実際にたおすには、どれくらい攻撃すればいいのか・対物攻撃力アップのギアは意味あるのかということを検証してみました。
初心者向けな講座となっております。
ちなみに検証方法は以下の方法をとっております。
- スプラマニューバーベッチューでの攻撃
- スプラチャージャーでの攻撃
- ガチホコショットでの攻撃 直&爆風攻撃
- プライムシューターによる攻撃(対物攻撃力アップなし)
- プライムシューターによる攻撃(対物攻撃力アップあり)
ちなみに、この記事は動画の内容を文章化した内容となっております。
動画を見ていただければ、手っ取り早いかもしれません。
スプラマニューバーベッチューでの攻撃ではどうだろう?
マニューバーで枠として、スプラマニューバーベッチューで検証いたしました。
スプラマニューバーベッチューの攻撃力は、1発30ダメージです。
ナイスダマの無敵状態を外すのに要した弾は、29発~30発でした。
そして本体を倒しきるのに、4発必要です。
つまりナイスダマが発動され倒しきるために、合計で34発ほどかかりました。
ナイスダマの耐久度をダメージ計算すると、以下のようになります。
- 30ダメージ×30発=900ダメージ
つづいて、スプラチャージャーだとどうなのか見ていきましょう。
スプラチャージャーだと何発かかる?
2つ目の検証として、スプラチャージャーでナイスダマへの攻撃を検証してみました!
スプラチャージャーだと、3発のフルチャージで無敵を壊すことに成功しました。
スプラチャージャーのフルチャージ時の攻撃力は、160ダメージとなります。
ナイスダマ利用時、耐久度は以下のようになります。
- 160×3発=580ダメージ
ガチホコショットで倒しきれるのか?
ガチホコショットでナイスダマに向けて、攻撃することは有効なのか検証しました。
ガチホコショットには、直接攻撃と爆風攻撃の2点存在します。
どういった結果になるのか、検証してみました。
ガチホコショット:直接攻撃の場合
はじめに、ガチホコショットの直接攻撃を検証してみました!
結果としては、ガチホコショットを全弾あてても、アーマーを突破することはできませんでした。
ナイスダマの発動が成功したのです。
それなら!とおもい、爆風攻撃はどうなるのか検証してみました!
ガチホコショット:爆風攻撃の場合
つづいて、ガチホコショットの爆風攻撃でナイスダマを発動させずに倒すことができるのか検証してみました!
残念ながら、ガチホコショットの爆風攻撃に至っては、ちょうど届かない高さまで飛び上がっていることが発覚。
つまり、ガチホコショットの爆風でも倒せないことが判明いたしました。
ガチホコショット:直接攻撃&爆風攻撃
それなら!とおもい、ガチホコショットの直接攻撃と爆風攻撃を合わせればどうなるのか検証してみました。
直接攻撃と爆風攻撃をあわせることで、やっとナイスダマを発動させることなく倒しきることができました。
しかし、この攻撃方法は本当に限られます。なぜなら、爆風をあてるのが少し困難であるからです。
壁をうまく利用するひつようがございます。
ガチホコショットでは、ナイスダマを無視するのが得策のように感じました。
もしくは、ナイスダマ終了時に、ガチホコショットの用意をしておくといったところですね。
プライムシューターだとどれくらいかかるのか?
最後にプライムシューターでは、どれくらい攻撃が必要なのか検証してみました!
ちなみに、プライムシューターについては、対物攻撃力アップのギアを付けた場合、付けなかった場合で検証しております。
プライムシューター対物攻撃力アップのギアなし
お先に、プライムシューター・対物攻撃力アップのギアなしの場合です。
プライムシューターの攻撃力は42ダメージです。
そしてナイスダマの無敵状態は突破するために、プライムシューターの攻撃だと20発必要となりました。
ナイスダマを突破するために、必要なダメージは以下のようになります。
- 42×20発=840ダメージ
ではつづいて、対物攻撃力アップのギアを付けた場合を見ていきましょう。
プライムシューター・対物攻撃力アップのギアあり
続いて、プライムシューター・対物攻撃力アップのギアありの場合を検証してみました!
先ほど同様、プライムシューターの攻撃力は、42ダメージです。
そして、ナイスダマ対物攻撃力アップのギアは有効ではないという結論を突破するために必要な弾数は、20発前後となりました。
ナイスダマを突破するために、必要なダメージは以下のようになります。
- 42ダメージ×20発=840ダメージ
対物攻撃力アップのギアを付けた場合、付けなかった場合を比較するとわかるように、必要なダメージ量に一切変化が見られませんでした。
対物攻撃力アップのギアは有効ではないという結論へと至りました!
まとめ
以上が、ナイスダマを突破するために必要なダメージ量でした。
まとめると、以下のようになります。
- スプラマニューバーベッチュー→900ダメージ
- スプラチャージャー→580ダメージ
- プライムシューター(対物なし)→840ダメージ
- プライムシューター(対物あり)→840ダメージ
個人的にたどり着いた答えが2つございます。
まず1つ目に、ナイスダマの耐久度が最初1,000前後あり、時間が経過するにつれ、自動的に耐久度がもろくなっていくという答えです。
そして2つ目に、ナイスダマの耐久値を削るために攻撃していますが、もしかすると武器の種類によって、攻撃力の倍率変動あるかもしれません。
もし2つ目のほうが答えでしたら、検証の余地がありませんw
以上が、ナイスダマ耐久値に関するまとめでした。
あわせて、こちらの動画も参考にしていただければ幸いです。
ここまでご覧いただきありがとうございました。
追記!!
Ver.4.7.0 [2019.4.24 配信]のアップデートで、対物攻撃力アップのギアがナイスダマのアーマー攻撃時に適用されることになりました。
- 対物攻撃力アップ→相手がナイスダマを使用中にまとうアーマーに与えるダメージを約5%増やしました。